watasihapanko’s blog

きまぐれとんかつ

大学受験不合格体験記

4年越し 大学受験不合格体験記

 

志望校:早慶上智のどこかの法学部

 

受験記

科目別

配点の高い英語を宿題でわからないところを残さないことに気を付けて取り組みました。英単語は鉄緑会の鉄壁を使っていました。トイレでも読んでいましたが8割ほどわからなかったです。構文やってる時間がありませんでした。文法?んきゅ?

国語は漢字が弱かったのでやった記憶があります。現代文の記述、解答と全く答えが合わなくてつらかったです。結構基礎的な簡単な書き込み式の参考書からやった記憶があります。

世界史

どうやったらわかるんですかあれ、話は好きなのに問題は解けません。

地理

頑張ったけど点数が伸びなかった科目No。1

 

メンタルとか気持ちの話

高校1年では国立に行く予定で数学をやっておりました。数1の基礎問題は一通り溶けておりましたが高3の進路相談で絶対浪人するし、数年かかるからやめておけと言われ、私立専願にシフトしました。

大学受験に対してはやる気のあるほうだったし、小学生ぐらいから大学に行きたいと願っていたのでちゃんとしなくちゃという気持ちはありました、気持ちは(笑)

ゴールデンウィークでは毎日朝10時までには自習室に行くと決めて、学校で勉強してました。宿題で精一杯でしたが真面目に取り組んでいたと思います。だんだんだらけてきて、夏休みは午後になるかどうかのぎりぎりに自習室に行っていました。自制心が無いのか、お昼寝はきちんとしてました。

受験勉強のすすめ

普段の定期試験からちゃんとすればよかったなと思っています。あとから追い上げられるようなタイプではなかったようです。

受験を終えて

受験を終えて完全に編入するかという気持ちにシフトしていました。

教えて!Q & A

リフレッシュ方法は?

おひるね

勉強はどこでしていた?

学校

英語の日本語訳の勉強で、工夫していたことは?

辞書を引く

 

後輩への応援メッセージ

受験校はちゃんと考えよう!

 

参考文献↓

studysapuri.jp

 

いやぁ、普通のまんま受けても受からなかっただろうなぁ(笑)