watasihapanko’s blog

きまぐれとんかつ

自己満足と結果について

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

 

 

というのも、6月3日から始まる、MANAMI先生の特設コース、落ちました。

 

こんな書き方でいいのか?

5月は先生も何度もLINEをくださって、何度も自分を直すことができたはずなのですが、結果としてできませんでした。

 

条件は

・メンタル面の成長

体脂肪率20%まで落とす

 

の2つでした。

まず体脂肪について!

体脂肪20%は達成しませんでした。浮かび上がった改善点は栄養素や食についての知識が足りないことと、やはり全体の食べている量が少ないこと、筋トレはとにかく筋肉を増やすことを重点的にフォーカスするべきだったという点でした。最後の1週間焦って走ったり脂質抜いたりしたのですが全く無意味でした。今体脂肪が23%なのであと3~5%です。最終は18%が目標なので。タンパク質摂取と筋トレ頑張ります。

 

メンタル面について!

こちらが大問題で、ニュートラルなヘルシーなメンタルというのは、なかなか一朝一夕につくものでは無いのに逃げたり、思考停止したりして成長しきれなかったです。

 言い訳みたいのを言うと、「やっぱり目に見えないからわかりにくいし、なかったことにすればわからないでしょう?」って言う焼き鳥もいました。

 

昨日のご飯食べているときに気づいたのですが、まぁメンタルとは非常に大きい範囲だなと思って、その時その時でご指導いただいている中身が違うのです。

~焼き鳥のメンタル履歴~

・自己肯定感の無さ

・周りと比べる

・他責

・人のこと試す

・評論家の立場から降りない

・急に躁鬱っぽくなる

・プライドが高すぎる、富士山級

・知りもしないのになんか知識ひけらかす

etc...

(皆さんのほうが詳しいでしょうきっと)

それで、この一つ一つを先生からご指摘いただいて、少しずつ納得して修正してまいりました。みなさま少しは前のツイッターよりも、皮肉を込めずに、純粋に、楽しめていただけているでしょうか......

 

 

じゃなくてですね!

 

「私、これらがもうSNSで表面化することがなくなったから、十分成長した!と思っていたのです。それから、筋トレ嫌い!って宣言するほどだったのに、1か月毎日続いたとか、ついでだから走ったんです、私追い込んだでしょ?」

↑のような文章を先生にラインしたのです。

 

結果出てないのにね!体脂肪率23のままだったのに

 

だから、いくらアピールしてもそれは「頑張ったけど結果出なかった自分」でしかないんですよ、だからどうコメントすればよかったのか、までは結論を出せてないのですが(謙虚に結果は出なかったけどやったことを序列すればよかったのかなとは思います、わたし勢いでやり続けられたので成長ですって自己申告しました。)(たしかに、昨日ラインを打っているときにこう書かなきゃ辛い私の感情はどこに行くの?と思いながら打ってました)

 

「結果が出るまで」やることは実に難しいです。感情が伴うまで何も行動しないことはまさに結果が出ないし、伴わないでやるとまぁこのように褒めて♡アピールがすごくなってしまうんです。時間というものは残酷です待ってくれない。

 

これを自己満足だよね?とおっしゃってくださって、いや今のままでは足りないのわかったうえで言っているんだから自己満足ってあまりにも大げさでは?と思っていたのですが、一晩寝て、今は、これでいいんだと満足してたなと思ってます。1か月の間、途中で大幅に時間を取って調べなおしたり考えたりすべきでした。

自分では素直ではいると思いますけど、先生のラインを読んだりするとまだ「そんなことないじゃん!!!」と思ったり、身近な人に八つ当たってすぐ泣いたりするので、もう少し、ぐっとその人がどうしてその言葉を私に投げかけたのか、踏み込んで考えられるようになりたいと思います。

 

長くなってしまいましたが、メンタルはSNSで表現すること以外のことの改善を見落としていたので、感情の内面、環境とか経験から考えるのとほかに、なんでこう思うのか、実はどう思っているのかとか、どうすればいいかとか考えます。

 

刹那的な感情のやり場や感情の消化のやり方を分からないのも問題ですので、何とかしようと思います。

 

感じることが悪なのではなくて、何があっても何を感じても、自分をニュートラルな状態を保って、なるべく早くに結果に結びつくように、行動をできるようになります。

 

今日はここまで。