watasihapanko’s blog

きまぐれとんかつ

憂国

三島由紀夫憂国読みました。

 

生まれてくる時代間違えたと思った。

 

結婚するときに旦那が死んだことがわかったら必ず自分も死ななきゃいけないとか

 

夫の事情とか思想に左右される妻の運命とか

 

死ぬってわかってるのに普段と変わらない日常とか

 

でも切腹しながら見える世界何とも言えないし奥さんどうしようもない......こんなに悲しくてもどかしい思いはちょっと....無理...........

 

妻の多くを語られない奥ゆかしさがよかった。私もそういう奥さんになりたいです。

 

~~

中高の時は放課後の音符が大好きで一人で部屋にこもってずっと読んでたんだけど、もうあれから成長したみたいで、ひと昔前の恋愛にあこがれを持つようになってしまいました.......いいわぁ

 

放課後の音符も読み直そうかな、こんな甘酸っぱい恋愛はフィクションだなってあの頃は思ってたけれど今読んだら結構似た感情持ってたのかも、そうだったら嬉しい

 

あとあさきゆめみしは小学校からずっと読んでいて好きです。いつか現代語訳の小説も読みたいし、おうちに置いておきたい。

諸事情で2巻目が抜けておりまして......2強の明石の上との出会いが抜けています。あと私の大好きな朧月夜の君との一番のラブラブ期の話も2巻目!結構大事なところじゃん......さみしいわ