watasihapanko’s blog

きまぐれとんかつ

インテリぶってた原因について

日差しがいよいよ強くなってきて、日焼け止めを塗っていてもぴりぴりする季節になりました。

 

本当に1日、1週間単位で変わっていく感じがします。(何が)

 

今日のカウンセリングで、どうして私があんなに「インテリ」ぶっていたのか?がついに言語化されたので、ここにも記しておこうと思います。

 

本来の自分を過小評価することで、自分を守っていたと思います。でも、その過小評価を自分が受け入れられなくて、見栄を張ってああなったのではないか?

 

という今のところの予想です。

 

去年までは許せなかった大学受験の結果も、いまでは、視野が広がるために大学に行ったんだとまっすぐ、裏の感情なく思えるようになりましたし、実際コンプレックスからの解放に向かっていると実感しています。

考え詰めて普遍的な言葉になるのは面白い。これが大人になるってことかな?

 

過小評価する自分も、せざるを得なかった自分を嫌で嫌で苦しいこともあったけど、この時期があったからこその今の自分がいると思うと悪くなかったなとも思ったりします。だんだん辛かった時期のことだけじゃなくて、楽しかったことも思い出せるようになってきました。私ってもっと明るかったよね!とおもいだしました(祖母は朗らかって言ってます)

 

カウンセリングは、悩みが「どう生きていくか」に変わってきたね、とおっしゃっていました。

 

以前より、10年あと5年あとどうしたいか、の願望より、より具体的に今週はどうするか、明日はどうしようか、と考えたり筋トレしたりすることが多くなって、より具体的に生きている感じがして楽しいです。時間が一瞬で過ぎることに最近気づき、想像より時間はすごくすごく有限でした。

 

4年間拗らせていたことをたった2行で説明し終わるのは悲しい気がするけど、どう言葉にしようとしても、この2行です。

 

頭蓋骨割れた時のように、あの気づきは何だったの?と思うことはできるだけこれから無いようにしたいけど、まだ行ったり来たりするかもしれません。私自身の進化を続けられるように、この気持ちを忘れずに、また1週間過ごしたいと思います!

 

みなさまもワンダフルウィークになりますように!

今週も頑張るぞい!!