watasihapanko’s blog

きまぐれとんかつ

昨日のブログの切れ端

精神力を超えて体力まで奪われるから、もうブログを書かないと決めたのにこのページを開いている。一貫して意志が弱い。(笑)

 

雨だし、思っていることをまっすぐ文章にしたのになんかしっくりと来ない、、、というかあんまり上手に伝わっていない気がしたので書かざるを得ないような気がしたので書きます。

 

まず、ブログの何が難しいって、自分の状況をあまりにも具体的に書こうとすると、人のプライバシーまで書いてしまいそうなことと、共感してほしいからなるべく共感しやすい日本語で書くっていうことを心がけていて、ここにどう自分の感情を素直に入れるかというのが非常に課題である点、だと思っている。

 

最近、やたら大人、子供の区別を私がしたがるのは理由がある。これが抜けてるから断片的になるのかなと。

 

成人する前に、仕事で忙しかった父とはほとんど接触することがなく、大学に入っても私の人見知りが発動してあんまり会話できていなかった。それが、お手伝いという形で同じ空間で時間を共有することが増えたので、改めて自分が父にとって「実の子供」であることとなぁんだ父にも人間っぽいところあるじゃんみたいな安心感に戻って、たぶんはしゃいでるんだと思う。

 

なんていうか、家族っていろいろな形がある現代だけど、同じ空間で時間を共有するのは当たり前のようでそうでもないというか、それが当たり前じゃない環境で育つと特別なものになるんですなぁ!

 

やけになって文章を書くとカチコチな文章になるんですね、力が抜けました。

父は「娘と時間が持てて幸せだぁ」みたいなことを言っていましたが私はもうれしかったのですが照れ隠しであっそみたいなことを言いました。私もうれしいですよ、はい。

 

父の娘ではあるものの、やはり私はいち大人なので、自分のすべきことにしっかり規範とか成長とか自己管理やっていきたいと思います。今朝の流れてきたツイート見てハッとしました。まだ子供でいたい、変わりたくない自分がいるのではないか、そんなことはないと言い切ってもおかしくないように、まだまだ成長したいと思います。