watasihapanko’s blog

きまぐれとんかつ

5月第2週~3週目

急に暑くなって、体温調節が追い付かなくなってきました。

こんにちは五月の中旬。え?もうすぐ3週も終わりそうじゃんって?まぁ.....

 

 

第2週は健康的に過ごしました。

見貯めていたアニメを一気見して、筋トレが続きました。

日曜日に自炊した親子丼がおいしかったです。

筋トレが続いた!!!奇跡か

 

第3週は時間の使い方を悩みました。

実は、アルバイトといいますか、お手伝いの時間が本格的に始まり、

朝の自分の時間が取りにくくなったこと。そして今までの時間の使い方の感覚で現在を過ごしていると自然とキャパオーバー、というか心ここにあらずという感じが、私にかかわってくださる人々に失礼ではないのか......ということをとても悩みました。(慣れていなくてスケジュール管理にスマホガン見してるとか私が一番嫌いなのに自分がやってしまうという......)

 

考えることが増えたのは成長だね、と優しく言ってくれても、相手がどう思うか?を確信持つこと、相手の感情を断定することは良くないのではないか?と思い、久しぶりに感情が動きました。この悩みを中高のお友達に聞いてもらって、聞き上手で、高校の時のまんまでありがたかったです。久しぶりなのに私のことばかりを.......本当にありがとう........

 

人から嫌われることを極度に恐れているので、身近な人が私から離れて行ってしまったらどうしよう......という不安が漠然と抱えていたのではないかと思います。きちんと冷静にお話すればよいことなのですが、初めてのことだったので感情的になってしまいました。コミュニケーションって改めて不確定な要素が多いのですね。

久しぶりにいろいろな人とリアルに会話したりしっかり時間を取ったりして、凝り固まっていた脳みそを解凍している気分です。

 

コロナ渦の弊害だと言ってしまえば一言で済んでしまうかもしれませんが、私は自分にも責任はあると思っていて、自分のやっていること以外のことを見えるのが楽しいのと、バーチャルな仲間意識が楽しくてやっていたSNSがいつの間にか自分の価値観を作り上げていて、それに非常に縛られているということを何度も感じます。

 

なんだか資格を手あたり次第に取ろうと考えていたのも、「勉強界隈」に入った気がしてそれが楽しかったのだろうと当時の自分を思い返しています。(本気で勉強している人に失礼ですが)

 

リアルコミュニティでどこにも属さないことがかっこいい(大学のサークルを斜めに見るタイプ)と思っていたのに、バーチャルで属したがる、、、のような矛盾を抱えていたような気がします。内弁慶かな......笑

 

内弁慶といえば、私、自分が人見知りだということを初めて自覚しました。

3月に入ったバイトに、ようやく周りの皆さんに話しかけられるようになりました。しゃべるの怖かったの........(ええ?ww)これからはこの持っている元気元気~~みたいな感じを前面に出そうと思います。みんな優しくてよかった!!

 

パン粉焼き鳥垢のまえは実は自分をインテリでキャラを作っていたのですが、リアルでこれで話そうとすると、あまり私に合ってなくて、まさに「コミュ障」になってしまいます。なんでもっと前に気づかなかったんだろう!!つい2か月前までこんな感じでした。私はインテリじゃありません!!(この話何回もしてるけど、忘れるので書きます)

のびのびと自分の思ったことを礼儀はわきまえつつ話す方が私が自然に笑えるし相手も話しやすそうだなと。「私感受性高いんです!」とか「美的感覚が!」と自分から発するよりも、感じ取ってもらったほうが気持ちよく過ごせるのではないかな?と思います。大学4年生でようやく気付きました......(感受性と美的感覚はあくまでも例です。)大学1年生の時の英語クラスのみんなに謝罪したい気分です...........

 

最近考えていたことは以上です。ツイートにするとTwitterに張り付いてしまうことになるので、ブログにまとめます。

 

これを読んでくださった皆さんが、私が成長してるかどうかを判断してくださればと思います。自分では以前より素直に、まっすぐに自分を見ているという感覚です。

 

また一週間素敵な日々になりますように!皆さんも、私も!