watasihapanko’s blog

きまぐれとんかつ

5月の第1週目

5月10日にレッスンがあって、まだ5日しかたっていません。1週間経った気分でした。

 

グループラインについて

最近、MANAMI先生からグループラインに招待され、みなさんのまえで先生とテキストでやり取りすることが始まりました。

 

個人でレッスンを受けてから、1度MPS合同会社MPS – Welcome to "MPS"さまのレッスンに参加させていただいて、自分を等身大で話すことにリハビリが必要だと感じていました。未熟を自覚して委縮していた自分には、グループラインの通知の中身を確認することは勇気が必要でした。

 最初は、先生からの質問に、一人ひとり自分の回答を提出するものでした。できるだけ今の感情をありのままに、書いて提出しました。1番悩んだ回答は、自由回答のところです。もう「いい子」に見せることはやめよう(いい子ではないことはすでにバレている)、先生にごまかしは効かないとようやく理解した私は、自分の今の状態を述べました。

 

 ありがたいことに、先輩方の文章ややりとりも拝見できて、見てるんですけども、とても勉強になります。

 

私の文章って、無自覚に自分に酔っているらしく、それを言われるのがとても不服だったのですが、

先輩方の文章は、とても柔らかく、でも、自分の主張ははっきりとしていて、さらに先生から教わりたいという志がすんなりと読めるのです。

 

具体的にどうとははっきりとは言えないですが、たしかに私は自分に酔っていたんだなと自覚させられました。

 

よく、ご確認よろしくお願いしますとか、お願いします、は使うけど、テンプレートとしてとりあえずでその文章を打っていないか?という問いかけもあった中、シンプルに嫌な感じがしない文章のお手本を間近でリアルタイムに学べるのは私にとって、とても貴重な体験です。

 

本来ならば、入れるかどうか微妙なところにいた私を見放さずにいてくださり、ありがたい限りです。

 

 

数値の結果と体感について

4月のレッスンで、筋肉を増やそうね、と言われてから一ヶ月、食べた量を増やしたと自己申告しながら、5月の体重は体重マイナス1キロ、筋肉量マイナス0.3キロという結果でした。

増やすのではなかったのか……!?

 

やったこと

・平均して週に3回の30分の筋トレ(最初の1週間は頑張れたけど2週間目からだらけた)

プロテインを毎日飲んだ

・朝からタンパク質を食べた

・夜ご飯が遅くなっても食べるようにした

・食べることは悪いことでは無いと考えを改めた

 

事実

・平均して週に3回の30分の筋トレ(最初の1週間は頑張れたけど2週間目からだらけた)→筋肉減ったので、足りていない

プロテインを毎日飲んだ→プロテインをご飯にしてはいけないので、私のご飯への解釈違い

・朝からタンパク質を食べた→記録を読み返したら半分くらい朝ごはんを食べていない

・夜ご飯が遅くなっても食べるようにした→これはできてた

・食べることは悪いことでは無いと考えを改めた→できた

 

という感じで、かなり自分の大雑把な感覚で行動してることがわかりました。これが数字にマイナスとして現れるのが恐ろしい。しっかりマイナスです。

まず、私は体重を減らすことと筋肉を増やすことが別物で、今までの食生活では体重が減るだけだと区別をつけたほうがいいかもしれないです。

習慣的に痩せる癖をつければ良いと思って築いてきた食生活に革命を!!!

 

今日のお昼ご飯は学食の定食でした。すごいお腹いっぱいです。

 

 

がんばります、自分を変えます、と宣言することについて

 

反射的に言いがちな「がんばります」という言葉。私は言っておけばいいや、という気持ちはなく、その場では本当に頑張るぞ、と意気込んでいるのです。

でも、2週間、3週間と経つと覚えて入るもののぽかん……というかうっすらがんばるかと思うだけでちゃらんぽらんになってしまいます。

 

全面的に自分に信頼をおいていて、ずっと頑張れるって、その場では思うんでしょう。

 

できないのに!

 

これに気づいてから、がんばるという言葉を発するのが怖くなりました。(きっと編入の勉強でも言ったり思ったりする機会は山ほどあったのに、実は自分が怠惰であることに気づいていなかったんです)

 

 

今週来週、自分はどう行動するのでしょうか。楽しみです。(もちろんやることはわかっていますができますとは今からはとても言えず)(私には自信がないのがちょうど良いので)