watasihapanko’s blog

きまぐれとんかつ

6月振り返り 

おはようございます

 

あっついですね、8月みたいなお天気してませんか?

私が22歳でいれるのもあと1か月です。

 

体重を測ってきたので、ここ1か月の生活習慣を振り返ろうと思います。

引き続き体脂肪率23%でした。

 

~したこと~

・タンパク質量、1か月平均65g(あすけんより)でした。

・睡眠は1か月平均6時間29分(iphoneより)でした。

・筋トレ(ジムに通い始めました!)

・自分の話す動画を撮った

・リンパ、骨と筋肉のつき方を調べた

~意識したこと~

・筋トレでけがをしないために正しいフォームでやる

背骨が当たって痛かったことがあった。

・食べる

まだタンパク質摂取量の平均自体が足りていないので、細やかに食べる。外にいることが多いので、できるだけスーパーで買うなどの節約方法を考えるのが今月の課題。

~結果が出たこと~

・筋肉が減った。

体重も減ったのですが筋肉が落ちたからです。

~できなかったこと~

体脂肪率20%にすること。3か月停滞している。

ジム通い始めたのにマジ?と思いました。信じたくないですが確かに23%でした。あとに詳しく書くのですが、いらぬ方向に精神を使っていたので、ボディメイクにフォーカスできていなかったことが体脂肪率を下げられない理由になります。

・規則正しい睡眠が取れなかったこと

大学の期末のレポートがいくつか溜まっており、外でやって、筋トレをして、となると夜が遅くなります、平均時間でこそ睡眠時間は6時間ですが、平日は5時間の日が続いて、土日に寝溜めというサイクルができていました。無事に1つ昨日提出できましたが、これでは集中力、さらには対人におけるまともなコミュニケーションがとりにくくなってしまう、週末に微熱が出る、というデメリットだらけなのでやめたいと思います。そろそろ「家では集中できない」を取っ払って、早く家に帰って、家で少しやってから寝る、というサイクルに変え時なのかもしれないです。

・栄養の勉強

やりませんでした。腸内環境大事だよ!と何人かから声をいただいたので腸内環境とはなんぞ、酵素、食物繊維の働きは?が今思いつくメインの疑問です。

・自分が何を表現していきたいのかの方向性の決定

ずっとうやむやにしていました。

 

🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆🦆

 

前に書いたブログログイン - はてなで、突然最初に謝っていたと思うのですが、

今更ですが、今までの私のブログを書いていた時の私の気持ちをここに記録しておこうと思います。

 

最初に言うべきなのは、たぶん私は読んでくださっている方の気持ちを決めつけてブログを書いていたと思います。ごめんなさい。

 

もう一つ前のブログログイン - はてなにも言い訳をなんでするか?をつらつら述べたことがあったのですが、

ここでは、言い訳をしないと自分の存在意義がなくなってしまうと思う、と書いています。

 

 

先生とお話しして見つけたことなのですが、

先生お時間ありがとうございます、

私は、無意識に、言い訳をしないと、ボーッとしていると思われる、何言っても伝わらない子だと思われる、マイナスに思われるんじゃないかとおびえている、と思っていました。

ブログを読んでる皆さん、かかわってくださる皆さんが上記のように、私のことをそう思っているんだろうなと決めつけて、だから言い訳をしなくちゃ、と思っておりました。ごめんなさい、、、

 

自分を守っている、と言われ続けてイマイチピンと来ていなかったのですが、自分であらかじめ相手を自作自演することで守っておりました。自分の限りあるエネルギーを使って皆さんのこと決めつけてて取り繕って、なんだかお互いにマイナスな循環になりそうな、そんな今までだったのかと思うと、、、、

ここまで読み続けてくださっている方々には頭が上がりません。ありがとうございます。

 

 

また今日からも筋トレを始めていこうと思います。

では。明日は暑くなるそうです。ご体調に気をつけて。