watasihapanko’s blog

きまぐれとんかつ

今週のまとめ

最初に言うべきなのは、たぶん私は読んでくださっている方の気持ちを決めつけてブログを書いていたと思います。ごめんなさい。ブログ、SNS含めて素直に書けるようになりたいと思います。

 

後は、もう一つは帰ってきた評価に素直に冷静に受け止められない話ですが、評価を上げるためだけに努力をすれば良いものの、違うところに意識をしてしまうことも直したいと思います。

どうやって?どうやって...........これ何回か考えてたはずなんですけど、

2段階くらいあって、

①反射的に言い訳を言ってしまうこと②後から長い理由を探してしまうこと

の2つで、具体的な対策として

①もうちょっと相手からの言葉そのものを飲み込んでから話始める

②どこがたりなかったのか、思い返すことはいいことだけど、もっとやったことにフォーカスすればいいんじゃないか

というのが出ました。

 

 

最近、こうなんというか、ありのままの自分が分からなくなってきて、全部上辺だけのために生きてきたような気がして、それでもいいような悪いような、どうなんだろう?と自問自答しております。全部人に見せるために自分の好きなものを選んできたの?そうなの?と自分に問ております。割と理由があって選んだつもりだったのだけど。自分に落とし込めてないのかもしれません。

 

あともうひとつ、朝にYouTubeを拝見したのですけども、令和の虎というチャンネルで、志願者の方が投資をしてもらいにプレゼンをするというチャンネルですが、今日見たのは声優希望の方でした。正直動画見た後はけっこうもやもやして、つらかったんですけど、コメント欄辛辣でびっくりしました。ええこわ、、、一番もやもやしたのは「君向いてないよ!」「僕もしゃべってて向いてないと思いました」「よかった!」ってやり取りがあって、全3回なのですけど確か2回目かな、これすごいもやもやしました。たぶん状況として、志願者さんと私同じ立場にいるのでそのつもりで見てたのですが私だったら向いてないと思いましたって言えるかな......無理だろうな、と。うーーん

 

で、自分は自己評価が高くて自己肯定が低いので、ねじれてて面倒なんですね。マインドとしてはできないと評価された自分を受け入れるのが嫌だというのがたぶん1番近くて、評価は上がったり下がったりするはずなのですが長期的にみられなくてその場で自分の存在意義とかを問いだすので、たぶんそこがだめなんだと思います。仕事等の評価は私の存在価値や人生の最終結果ではないと思うのでそこがあいまいになっていたかなと思います。

 

あと自分の年齢に関してですが、この歳だから始めるのが遅いんじゃないかって危惧するよりも、たぶん年齢に即していない理解力の無さに危機感持った方がいいのではないかと今思った次第です。

 

来週は元気な1週間になりますように