watasihapanko’s blog

きまぐれとんかつ

メンタル

ツイートができなくなったので、ブログにしようと思います。

なんだか、斜めに考えていたことがたくさんあるなぁと思います。

 

最近父に、みんなはなんで勉強しろと言われて勉強できるの?というような質問をしたのですが、

 

これは私が楽しいと思っても、正解不正解が出てしまうと、途端に楽しくなくなって変にやる気なくなるからで

 

なんか都度都度褒められないと嫌なんですよね、ばかばかしいとは口では言うものの、自分が目に見えるものに左右されやすいという。

 

なんで言い訳をするの?についてお話ししようと思います。

なんだか存在や努力のできる量が小さすぎて言い訳しないと存在意義なんてなくなるんじゃないかと思っているからです。待って!捨てないで!これでもがんばったの!みたいな心境で言っております、それじゃ誰も評価しないし、私がこういう人一番嫌いなのに自分でやってて虚しくなってる。

 

どうすればいいか?ですが、たぶん細やかに動画撮って、今の自分はどう見えているのか?を確認したら、どんな評価が返ってくるのかが自分でもわかる気がします。

 

 

左側の表情筋が固いのでほぐします。

 

鏡の中の私から広がらなきゃなと思います。

鏡見て安心してた部分があったので。

 

短いですが今日はこれで。

保健室に行ったら微熱だったので、今日は長めに休みたいと思います。

 

追加

国語の問題集の優先順位が難しいなと思っててもちろんブログと両立できたら良いことなのですがなかなか1人で2つ同時にできないか、どちらにすれば良いのか悩み中です。

なぜかと言うと、この読解力のまま多くの人と関わり合ったら、もしかしたら半分は理解できないまま進んでいくのでは無いかと言う恐怖があるからです。一文一文、読み飛ばしたりせずに、やっていこうと決意はしましたが、今週中には要約と文と文のつながりの章を2回目を解き終えたら良いなと思っています。