watasihapanko’s blog

きまぐれとんかつ

6月12日MPSスピーチ練習

MPSの事務所に一緒にトレーニングを受けさせていただきました。

 


今回は、スピーチ練習。先輩方と一緒に話すことが分かって、今朝は実はあんまり行きたく なかったです(正直)。昨日自分の悪い所をブログで公開した直後だったし、あんまり自信持って話す ことができるか心配でした。泣くんだろうなぁと思いながらお家を出ました。 行って良かったです。皆さんより多めに時間をもらいながら(本当にみなさんごめんなさい)自分がどの方向に足りていないのか以前はより明確に確覚できました。

 


自分の話をした感想は、

・まだ自己理解が進んでいないこと思ったより私はモノを考えていないこと、

・やはり相手は私が何を普段考えてるか知ってるでしょ♡の甘えが抜けていないこと

・私勉強したの♡偉いでしょ♡と心の底では思っていること

・相手に伝わる、または伝えるためのアウトプットが足りていないこと

・質問者の意図や 質問の本質を考えるのが遅い、思考停止すること

・身につけるというのは知っただけでは足りないし人に私はあまり知識が身についていない

という以上のことでした。(直後に書いてるので断定的です)

 


先輩方のお話も拝聴しました。おお、分かりやすいと思ったお話にも先生はつっこみをなさっていて、確かに!と思って、大変学びが多かったです。私は忘れてしまうのでメモしていましたが それぞれ皆さん考えながら発言していたし、その後なんか感想ある?と聞かれた時に答えている姿を見てここまで体力が続くのに驚きました。私ってまだまだのようです。

 


自分がどのような人なのか?を必ず説明して下さい。と始めから終わりまでずっと言われていました。自分の 発表する前までは、まあなんとかなるでしょと思っていましたが、いざとなると何も浮かびませんでした。 ずっと、考えている私がいるけど何か······?みたいに思ってました。考えてる私の存在は否定できないでしょみたいな。

 


自分を説明する上で、その態度じゃ伝えたい内容が伝わるのですかね?でもこの態度、大して伝えたいことを考えて言語化できていないからこの態度なのかもと思いました今。 今日何も言えなかったもん。

 


・・・で、いつもならここでブログを閉じるのですがもう少しお付き合いください。

 

 

 

 


私のときのスピーチのお題は、

 


「モデルがなぜ人間である必要があるのか」

 


でした(既視感がありますね)(6/11 17:47のツイートです、先生が直前にお題を変更して下さっためです。ありがとうございます。……)

 


で、さて。

 

 

 

最初、というか始終あんまり結論が言えませんでした。

 


(なんとなくで)表現者(と関わってる人)が服に表現したいことを表現できるのが人間だからだ。

 


って言ったんですよ。

 


でもこの説明、なんで私がこう考えるのかまではあんまりないんですよね。お洋服ができるまでに、色んな計画が動いていて、色んな人が関わっている話を授業でやっただけです。少し想像力が広がった感じがすごい好きでした。

 


じゃあ、なんで焼き鳥がモデルじゃなきゃいけないの? つきつめれば、この質問にたどりつくのですが。(アピールも含めて)。

 


考えたことなかった!!私がモデルをやりたい理由は自分の中で決まってるのですが。 モデルをやりたい理由は、お洋服を沢山着たい!という願望があるからです。そのためには私を見てもらうんじゃなくてお洋服が主人公だし、そのために体づくりも楽しんでます。まだ結果出てませんが

 


でも、私がモデルをせることで世のため人のため、業界のためになることはなあに?とは考えたことなかったです。私の存在が人にとってプラスになることがあるのかな。 ミスコンも読者モデルも創作もライブ配信で結果残すことも全部やってこなかった私ができること??

 


そりゃ焼き鳥ちゃんだから!と言って何かが動いてくれたら嬉しいけど、かけ出しから起こりもしないことに期待しちゃだめだよね。

 


ぱっと思いつくのは、将来モデルが求められているのにいない、のようなことはない。私がいるから。

それ私じゃなくてもいいじゃん笑

 

 

 

今朝に思ったのはまぁ少し私は可愛い顔してるのかもというぼんやりとした基準で色々甘えて生きていこうとしていたなとは思いました。この多様化した社会で、もしかしたら自分のお顔はあんまりウケ無いかもしれないという不安をうっすら抱えてるので、激詰されたら別に可愛く無いしとか多分言うんでしょうね同じ顔とかでもっと身長高い人または比率的に足が長い人が現れたら消えるやつですねすごいフラグじゃん

うーん

 

 

 

昨日思ったのは私の体は私しか美しく作れないから、というのが浮かびましたがこれ相手にメリット無いんですねやり直し

 


ねぇもしかして私就活たいしてやってなかったんじゃ無いか?(内定はあったけど!)

 

 

 

〜とりあえず焼き鳥の良いところ〜

・すぐ笑う。良いところ。だから釣られて笑ってくれて周りの人の笑顔が増えるかも

・割とすぐ行動するところ。(自分ごとと考えたらの条件つき(最悪な条件))

・協調性があること(空気読むの得意です)

・意識は高い。ちゃんとやろうとは一応思う。結果が出るのが遅めなのはおいて

・気がきく(自分で言うな)(これはフルートの経験が生きてます、楽器は物にあたっては行けないので常に水平に置くか垂直に持つかの環境を整えるために荷物の移動とかすごいよく考えてたと思います)

 


絞り出してこんな感じです。焼き鳥の良いところ、これからなんでモデルじゃなきゃいけないのかを絞り出そうとしましたができたのは一つでした

 


※今回は外見にはフォーカスしないです。

 


内面からモデルである必要性を解くってあんまり発想なかったのでこれで良いのか、とりあえず進めていきます

 

 

 

・すぐ笑う。良いところ。だから釣られて笑ってくれて周りの人の笑顔が増えるかも

これはなんか自分でもお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


でもモデル……モデル……ファッションモデルに限らず、なにかをインフルエルス?したいのなら、私にはメンタルが不安定なところが昔あって、それをどう克服したか……不安定な時期にどんな気持ちで時間が過ぎるのを待ったのか、過ぎた時間に対して自分に何も無いことに苦しみながらどう耐えていくか、のようなところはいつかどんな形でも良いから残したいと思ってます。

 


昔はツイートで残しておこうと思ってたこともあったけど、それだけじゃもったいないというか、ツイート以上に誰かのことが後押しできたら良いなと。

 


誰でも人生が変わってしまうくらいの辛い経験ってあるから、どう乗り越えるかだよね、と先生とよくお話をするのですが、まさにいま自分で乗り越えられると確信がようやく持てた状態です。

 

 

 

なんか腑に落ちたかもしれない

 

 

 

 

 

 

 


人間にはストーリーがあるから、モデルは人間である必要がある。

 


今のところこれが答えです。