watasihapanko’s blog

きまぐれとんかつ

意地っ張りの翌朝と見栄っ張りの理由2023年6月17日

梅雨が早く晴れて欲しい。

 


結構窮地に立っていたと思う。

 


今月は2回お時間をいただいて、あと周りの人に話を聞いて考えることがあったのでここに記します。

 


問題だったメンタルちゃん。お豆腐メンタルちゃん。

 


メンタルが大問題でここが問題だから、ウォーキング始めて色々上手くならないのだと。ずっと言われていたのですが、何のことかさっぱり分かっていなかったです。 めっちゃ運動部みたいだなーと思っておりました。

 


自分が出力するのにコストパフォーマンス、タイムパフォーマンス共に悪いこと、少しばかり思考力が足りないところ、もの覚えがあんまり良くないこと、バランス感覚があまりないこと、「トータル」で美しくなるまで地道に続けられないこと、まあたくさんの向き合いたくない ことがあり、目を背けておりました。文字にはしておこうかなと軽く自分の欠点を眺めたりすることはあったけれど、やっぱり書いていて気持ちが爽やかになるなんてことはなく、ずっと永遠に指摘されつづけるのか、しんどいな、胃酸が逆流してきそうだな、とか思っていました。

 


やめようかなまでは至らなかったけど、先生には「今結構しんどいです」ってLINE してました。1週間くらい家に引きこもっていたかった。笑

 


本当に芸能やる気あんの?と先生を何度も悩ませてしまいました。先週だったら何でそんな事言うの!うぇーん!!みたいに泣いておりましたが、今はあーそう思うよなと素直に思っております。

 


元々、怠惰なので一般的な社会人レベルになるまですごい気力を必要とすることに気づいておりませんでした。少々体調的に具合が悪い期間が過去にありましてそのせいで少し能力的に本調子じゃないと言い訳してました。いいえ、元から(幼少期)から怠惰でした。なんで気づかなかったんでしょう!!!「ちゃんとしなきゃ」と思わないと規則的な生活を健康的な食事も何もかもやりすごしてしまうのです。お布団から出たくない人です。正直机に向かうのも苦痛な人であります。

 


なんでそんなに周りの見とするのか?頭悪いって思われたくない理由は何か? なんていうか常に頭は動いていると思われたいのです。「何も考えてない。こいつ」と思われたくない。

 


それを守るために、私は頭が動いてるの!ってアピールしたいがために、その場で言い返すことが目的になってませんか??という先生の問いはめちゃくちゃ刺さりましたし、私は本来の目的を見失なっていました。オンラインでも言われたことでしたけどあれからも先生のラインで言い返したりしていたのであの時はやっぱりよく分かっていなかったりだなと

 


で、「そんなに周りを気にする理由」についてですが。これもキッシュをいただきながら、 お話させてもらいました。

 


まさかの令和で、しかもジェンダーが、のようなことを言いがちな私が言うのもなんですが

 


女だからってなめられたくないから。

 


という理由がありまして。

 


リケジョっていう言葉が嫌いです。

 


結構が焼き鳥差別差識あるよね!?はい、その意識もあります。

 


偉人伝記を読むことが多かったのですが、私は女の人のしか読まなかった し、偉人の婦人の方がどんな方だったのかな?と思っていました。 偉人で「女の人なのにすごい」みたいな言葉とか、女の子だからとり上げられる新聞記事とか本当に嫌で。もちろん歴史的な背景とか伝統とかあったことは後で勉強したことです。だから直感の感想です。

 


まずなめられないためには勉強(5教科7科目)と思って、大学受験したけど結果に納得してなくてまあまあ学歴厨房患ってる感じです

 


でもコンプレックスが学力に関してなら、コンプレックス解消には再験しかないんです。そう言われれば確かに。今はしません。

 


あとは以前ブログに書きましたが結果が出なかったら生きている価値がないというものですがこの価値感というか感情をプライベートとお仕事混ぜると大変なことになります。前に書いたとき、生きづらいと思いましたが仕事する上では必要なことです。 だからとらえ直して、頭はいつも通り使うけど、もっと結果にフォーカスして、目的を見失わずにやって行こうと思います。

 


で、具体的な計画ですが、これやらないとな。

 

 

 

 


今日、街を歩いたら思ったより早くに疲れました。今までの何だったの?! ひざをピンと伸ばすと何か身長が短くなる気がして逃げてました。こいつ〜!! って感じです。ひざは伸ばした方が歩きやすい。あと、ボディメイクも詰めます。 詰めるも何を、肉をつまめますが……。

 


私は大転子(腰骨の直下の骨)がずれておりまして、それを聞いた 直後は骨?こわ!???と思いましたがネットで人体を調べたら、筋肉も関係していそうです。確かに先生、筋肉とすじが固まってるっておっしゃってました。人体~!!!

 


・6/18日の週やること(メンタル)

 


月曜 めいそう3分

火曜 めいそう5分

水曜 めいそう10分

木曜 ボディスキャン

金曜 1週間のモヤモヤを書き出す

土曜 休み

日曜 休み

 


あと思い出したけど、正論言われて何か言い返したくなるのは、正論を認めてるけど何も考えてない訳じゃないもん!!!っていうただの意地でした。

 


その場の発言うんぬんより、結果を出せば良いということをようやく学んだというか。 結果出してから言え。以上。

 


あと、素敵だから使ってねと言うわりに自分で素敵に見せないので、 どうすれば良いのだろうか。今できることは、分からないことは分からない、ここまで考えたけどここからはどうなのか?とかしっかり日本語を使って言葉を尽くすことかなと思います。

 


では♡♡